タニグチコウヨウ.blog

しょーもない一瞬一瞬を切り取っていきたい。

何を得たいか。

何をしたいか、何を成し遂げたいかと考えること。これは特に、仕事を選ぶ時に避けては通れない問いなのかもしれない。一度きりの人生、私という人間が果たしてどこまでいけるのか、気づいたら妄想している人もいるだろう。僕はそんな人間の典型だと思う。

でも、僕が日頃お世話になっていて尊敬している方は、何をしたいか、ではなく、何を得たいか、を重要視している。

お金なのか、名声なのか、それとも…。
自分は何を報酬として得たいか、まずはそれを決めるべきだと僕に伝えてくれた。

僕は正直、お金も欲しいし、有名にもなりたいし、女の子にモテたい。全部欲しい。僕は元来欲張りな人間だ。

ただ、働く過程や、その後の達成感を考えると、やはり1番の報酬は仲間との喜びなのだと思う。一緒に汗水垂らして、喧嘩して、笑って、泣いて。ワンピースじゃないけど、やはりそれが最も人生を豊かにしてくれるんじゃないかなと考えています。

エネルギーをおれにくださいという暗黒の文章を書いたら、今夜は良い仲間と美味い酒が飲めました。また人生楽しみます。