読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タニグチコウヨウ.blog

しょーもない一瞬一瞬を切り取っていきたい。

夜明けとともに、香港へ

2年ぶりの海外。
選んだ場所は香港!
 
渡航期間は本日3月28日~4月6日の9泊10日。以前経験した短期留学などと比べると短いし、たかが近場の香港、と高を括っていたら、今羽田空港の出発ロビーで意外とキンチョウしている私がいる。
 
香港にいくと決めたのは2月上旬のある日だった。別に元々香港に行きたかったわけではなく、単なる思いつき。香港expressで往復20000円ちょっとだったから、なんとなーく香港にした。とにかく安く海外に行きたい、と海外を渇望する私がいたのだ。
チケットを買ってから、物価が高いことを知った。僕にはそういうおっちょこちょい…その時の勢いを大切にするところがある。思い立ったが吉日ということだ。
 
さて、なんでキンチョウしているのか。やはり言語の不安だ。英語は、まあコミュニケーションは取れる。が、現地の言葉、広東語はさっぱり分からない。勉強しようかな~と思ってたら、気づけば出国の日だった。やはり、相手が何言ってるか分からない&自分が何言ってるか伝わらない状態になるのは、ちょっぴり不安である。それが買い物などの交渉ごとの時に起こると厄介だ。
 
でもタイやラオスでもなんとかなったし、大丈夫か。不安だったから、パソコンをカタカタし始めたけど、失敗もぜんぶネタになると思ったら不安はなくなっている私がいた。
 
ああ、そうだった。少し前に沢木耕太郎さんの『深夜特急』を読んだのも僕を香港に行きたいと思う要因の一つだ。
沢木さんのように心踊る旅になるのか、楽しみです。
行ってきます。